“らくらく食養生”講座

今日はミドリ薬品漢方堂の櫻井大典先生をお迎えして、らくらく食養生講座を開催しました。
櫻井先生はアメリカに留学した後、本場の中国で中医学を学んで東京で経験を積み、現在は家業の漢方堂さんで年間約4000人の漢方相談を受けています。
地元にこんなにすごい知識を持った方がいるなんて!これは絶対に学びたいし、地域の方々にもそんな機会をつくりたい!
と思っていたところ、つむぐラボのオープンをきっかけになんと本日実現しました!
開催の告知はFacebookからの発信だけでしたが、24時間立たずして予約が埋まってしまい、櫻井先生の人気とみなさんの興味ある内容だった事を実感しました。
予約を受付られなかった皆さまごめんなさい。
Facebookをされていない方もいるので、次回はこのブログから最初に情報発信しますね。
講座が始まると、テキストに書き込むペンの音があちこちで聞こえ、みなさん真剣に聞き入っていました。
今まで身体に良いと思っていた食べ物が実はあまり効果が無かったり、驚く内容がたくさんでとても勉強になりました。
講座の後はみんなでランチ!
今回は春の食材を使ったメニュー。
山菜を食べると春の陽気の高まりによるのぼせを軽減したり、冬の間溜め込んだ不要物を排出する働きがあるそうです。
参加されるみなさんのために身体に良い食材を用意したい!と思い両親が協力してくれて、採りたての山菜を用意できました。
「楽しく学んで、美味しく食べて、有意義な時間を過ごせました。」とたくさんの感想をいただき、とても嬉しかったです。
このようなイベントを開催すると、色々な方と出会い、貴重な情報が入ってきます。
いつか、みんなをつむぐ役割を担っていけたら嬉しいです。
TUMUGU Labo(つむぐラボ)
住所:北海道北見市豊地26-26
TEL:0157-33-3155
営業時間:10時~16時
(食事提供時間:11時~14時 ラストオーダー)
定休日:土・日・祝日
津村製麺所ホームページ
http://tsumura-seimen.co.jp/

TUMUGU Labo

「麺でつむぐ地域と未来の製麺所」をコンセプトにした、 生産者やお客様とのコミュニティースペースです。 11時から14時までは自社製造の麺を使ったメニューが お召し上がりいただけます。 お気軽にお越しください。

0コメント

  • 1000 / 1000