櫻井先生の”らくらく食養生”講座

つむぐラボを開設した目的のひとつに、
食や健康、芸術文化などに関する先生をお迎えして、正しい知識を学ぶ場を提供すること。
参加した方々をつむいで大きな輪にしていくこと。

ゆくゆくは参加した方々同志がつながりを持ち、何か化学反応のようなことが起こると嬉しいなって思っています。

先日(4月7日)に「つむぐラボこけら落とし講座」でお招きした、置戸町食のアドバイザー佐々木十美さんはNHKのプロフェッショナル仕事の流儀にも出演され、もちろん全国区の方で、「そんな素敵な方が近くにいるなんて幸せ~学びたい~」という衝動に駆られます。

そしてもうひとり、北見のミドリ薬品漢方堂3代目の櫻井大典先生は「まいにち漢方」「つぶやき養生」「ゆるゆる健康法」など、出版された本が大人気で全国から漢方相談を受けている方です。(なんと!高校の後輩でした。)

東京でよく講演や講座をされていると聞いていましたので、その櫻井先生から地元で直接学べるチャンスを作りたい!と思い企画しました。

中医学の理論に基づく食事のとり方をみんなで学びましょう。

当日は、櫻井先生の本や食材なども販売します。

この時期に食べると良い食材を櫻井先生から教えていただいて、当日はその食材を使った麺料理をみんなで食べたいと思います。

日時:2019年5月12日(日)10:30~

場所:つむぐラボ(北海道北見市豊地26-26 ㈱ツムラ 工場1階)

定員は大人16名

参加料は昼食付きで2000円

事前予約制で定員に達し次第受付終了となります。

津村製麺所ホームページ http://tsumura-seimen.co.jp/



TUMUGU Labo

「麺でつむぐ地域と未来の製麺所」をコンセプトにした、 生産者やお客様とのコミュニティースペースです。 11時から14時までは自社製造の麺を使ったメニューが お召し上がりいただけます。 お気軽にお越しください。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • TUMURA

    2019.04.25 20:59

    @くろちゃんくろちゃん 様 メッセージありがとうございます。 私も同友会の会員です。 製麺業としての立ち位置で何か地元に貢献できることはないか?とずっと思っていたことがようやく実現し、 スタートしたばかりです。 これから日々、勉強しながら多くの方との出会いの中で想像を超えるような展開が起こっていくのではないかと 思っています。 今の私たちにできることは限られていますが、5年後、10年後どのように変化しているか楽しみです。 これからもよろしくお願い致します。
  • くろちゃん

    2019.04.12 04:04

    佐々木十三先生の実技講演がここ伊達市でも予定されています。ツムラ様の取り組みが全道に広がることを期待してます。元オホーツク同友会会員より