明日から。新メニューが登場します。

明日、10月5日(月)から期間限定メニュー
『豆乳焼きチーズ つけめん』がスタートします。

きっかけは、スタッフのさとちゃんとリーダーが豆乳だしうどんを冷たい麺で「つけめん」にして食べてみたい!
と言うひとことから始まりました。

試して見たら「すごく美味しい!」
でも、つけめんのスープとしては何か物足りない。
スープをただ濃くするだけではダメだ。

そんな時、スタッフのひとみちゃんが「味噌を入れて見たらどうですか?」と提案してくれました。

数種類の味噌で使う分量を変えながら試作を繰り返しました。

隠し味の味噌は決定しましたが、もう少しコクが欲しい!
フッと閃いたのが炙りチーズ!
初めはスライスチーズで試作。
美味しい!けど感動が薄い。
ピザ用のチーズは炙る前に沈んでしまう(笑)
思い切って、高価なスライスパルメザンチーズを使ってみたら、スタッフ全員が目を輝かせて「美味しい〜」と感動!

やっぱり良い食材は感動を生みます。

スープの中の具材も根菜や葉物野菜など色々なアイディアが出ました。
トッピングのアイディアもいっぱい!

和、洋、中、色々なパターンで試した末、納得できたのは基本の和のパターンでした。
あれこれ加えてみても、結果的には基本に戻るものなんだなぁと実感。
でも、自信を持って提供するためには無駄では無かった。

更に、ひとみちゃんから、何かカリカリした食感のトッピングでアクセントを加えたらどうですか?と提案があり、初めはお茶漬けのアラレ?みたいなのはどうかな?と言う話になりましたが、フライドオニオン!と閃きました。

加えてみたら、またひと味違う美味しさに感動!
初めは基本のスープを楽しみ、途中から味変させるのがオススメです。

私たちが心を込めて開発した「豆乳焼きチーズつけめん」をぜひ味わってみてください。

大盛りは無料サービスです。
TUMUGU Labo(つむぐラボ)
住所:北海道北見市豊地26-26 
TEL:0157-33-3155
営業時間:10時~16時
(ランチ:11時~14時 ラストオーダー)
定休日:土・日・祝日
津村製麺所ホームページ

TUMUGU Labo

「麺でつむぐ地域と未来の製麺所」をコンセプトにした、 生産者やお客様とのコミュニティースペースです。 11時から14時までは自社製造の麺を使ったメニューが お召し上がりいただけます。 お気軽にお越しください。

0コメント

  • 1000 / 1000